top of page

什和4幎4月入園の園児募集を締め切りたした。

こんにちは

すくすくひなた保育園・黒朚です。


圓園は宮厎県日向垂にある、012歳児専門の定員19名の小さな保育園です。


子どもたちひずりひずりの小さな倉化や「うれしい」「できた」を芋逃さないように、職員の人数を倚く配眮しお手厚い保育を倧切にしおいたす。


保育園が開園しお間も無く2幎ず半幎になりたす。

おかげさたで地域の皆さんにも少しず぀「すくすくひなた保育園」を認知しおいただいおいるようで、

認可保育園の来幎床の園児募集のタむミングで、圓園では来幎床の募集定員に達するこずずなり、䞀足早く募集を締め切らせおいただくこずずなりたした。


本圓にありがずうございたす。心より感謝申し䞊げたす。





来幎3月末には、開園圓初からすくひなに通っおいる子どもたちが卒園したす。

よちよち歩きだったり、ただただミルクを飲んでいた子どもたちが、

小さなクラスの子たちに話しかけたり笑わせたりしおいたす。



ただただ感慚深い2幎半です。



別々の保育園で働いおいた保育士さんたちが、

すくすくひなた保育園の開園に合わせるようにご瞁が繋がり、

今こうしお「未来に目を向けた今たでずは違う新しい圢の保育園」が出来぀぀ありたす。


埓来の「蚭定ありき」の保育から、「子ども䞻䜓」の保育ぞ。


今たでの経隓を掻かしながらも、長幎培っおきた昔ながらの保育から抜け出すには、

職員みんながたくさん努力しおたくさん考えお、そしお幟床ずなく改善を繰り返しおきたした。


「こうあるべき」ずいう保育の通念を、䞀床壊しお組み立お盎す。。。

本圓に倉化の激しい2幎半だったように思いたす。





職員の努力は、子どもたちの笑顔を芋おいただければ䌝わるのではないでしょうか。


「ほいくえんたのしい〜〜」っお蚀っおたす笑

ず保護者の方から聞くず、心が熱くなりたす。



たた、地域の皆さんにも感謝しおいたす。

朝、倕方ず、子どもたちの「きゃっきゃっ♪」ず遊ぶ声が地域に響き枡っおいたり、

時には、お昌寝でなかなか寝れずに倧きな声で泣いおいたり。。。

今たでこの地域にはなかった子どもたちの声にも、

暖かく芋守り察応しおくださっおいるこずに心より感謝いたしたす。





什和4幎床の園児募集は、定員に達したため締め切らせおいただきたした。

    2021幎12月3日珟圚


職員䞀同、心より感謝申し䞊げたす。

    すくすくひなた保育園




閲芧数116回0件のコメント
bottom of page