令和4年4月入園の園児募集を締め切りました。

こんにちは!

すくすくひなた保育園・黒木です。


当園は宮崎県日向市にある、012歳児専門の定員19名の小さな保育園です。


子どもたちひとりひとりの小さな変化や「うれしい!」「できた!」を見逃さないように、職員の人数を多く配置して手厚い保育を大切にしています。


保育園が開園して間も無く2年と半年になります。

おかげさまで地域の皆さんにも少しずつ「すくすくひなた保育園」を認知していただいているようで、

認可保育園の来年度の園児募集のタイミングで、当園では来年度の募集定員に達することとなり、一足早く募集を締め切らせていただくこととなりました。


本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。





来年3月末には、開園当初からすくひなに通っている子どもたちが卒園します。

よちよち歩きだったり、まだまだミルクを飲んでいた子どもたちが、

小さなクラスの子たちに話しかけたり笑わせたりしています。



ただただ感慨深い2年半です。



別々の保育園で働いていた保育士さんたちが、

すくすくひなた保育園の開園に合わせるようにご縁が繋がり、

今こうして「未来に目を向けた今までとは違う新しい形の保育園」が出来つつあります。


従来の「設定ありき」の保育から、「子ども主体」の保育へ。


今までの経験を活かしながらも、長年培ってきた昔ながらの保育から抜け出すには、

職員みんながたくさん努力してたくさん考えて、そして幾度となく改善を繰り返してきました。


「こうあるべき」という保育の通念を、一度壊して組み立て直す。。。

本当に変化の激しい2年半だったように思います。





職員の努力は、子どもたちの笑顔を見ていただければ伝わるのではないでしょうか。


「ほいくえんたのしい〜〜」って言ってます(笑

と保護者の方から聞くと、心が熱くなります。



また、地域の皆さんにも感謝しています。

朝、夕方と、子どもたちの「きゃっきゃっ♪」と遊ぶ声が地域に響き渡っていたり、

時には、お昼寝でなかなか寝れずに大きな声で泣いていたり。。。

今までこの地域にはなかった子どもたちの声にも、

暖かく見守り対応してくださっていることに心より感謝いたします。





令和4年度の園児募集は、定員に達したため締め切らせていただきました。

    2021年12月3日現在


職員一同、心より感謝申し上げます。

    すくすくひなた保育園




閲覧数:60回0件のコメント

最新記事

すべて表示