豚汁&おしるこ交流会

最終更新: 2月16日

こんにちは。すくすくひなた保育園・副園長の黒木です。 令和2年も早いもので半月がたとうとしています。

お正月モードはあっという間に終わり、保育園も通常モード。


インフルエンザが本格的に流行り始めていますので、皆さんも気をつけてくださいね。



さて、当園は365日開所の保育園となっていますが、お預かりのないときはお休みになることがあります。今年は元日〜3日までお休みとなっていましたので、4日から子供たちが登園してきました。

久しぶりに(といっても数日ですが(笑)会う子供たちは、どことなく成長しているような。。。(笑



お正月の間、親戚や家族と過ごす時間も多かったから、楽しい刺激があったのでしょうね^^



新年最初の登園日の翌日に「豚汁&おしるこ交流会」ということで、パパママのための交流会を開きました。普段は、朝と晩の送迎でなかなか言葉を交わすことも少ない保護者さん方ですが、

同年代のお子様を育てる立場として、子育ての悩みやちょっとした成長の話など気軽に話せるような時間を取れるといいな〜と思っています。



私は2年保育で子供達を育ててきたので、長男が0〜4歳までを育てるときに交流できたのは公園で会うママさんや近所のおばあちゃんでした。



我が子の成長に不安を感じたりお友達とケンカしちゃった時、子育てにくたびれた時の手抜きの方法とか(笑)、先輩ママさんにもらったアドバイスや、おばあちゃん方のアドバイスに気持ちが救われたことが何度もあります。



一人目の子育てだとついつい頑張りすぎちゃうことが多いので、

そんな時に「少し手を抜いても大丈夫よ。子供はちゃんとわかってるから^^」と、

力を抜いていいんだよ〜と声をかけてもらった時、

とても気持ちが楽になったのを覚えています。



すくすくひなた保育園も、働きながら子育てするママさんパパさんに、

「力を抜いて子育てしても大丈夫よ♡」と、

ほんわりと優しい言葉で包み込むような保育園でありたいと思います。

















来月の参観日には、おまわりさんや婦警さんが来てくださり、パトカーも近くに来て交通安全のお話やさすまたの実演なんかも見れますよ。

0回の閲覧

© 2023 著作権表示の例 -Wix.com
で作成されたホームページです。

  • すくすくひなた保育園