地域コミュニティスペースにワクワク♫

最終更新: 2019年7月3日


こんにちは!すくすくひなた保育園・副園長の黒木香織です^^



当園には、保育室以外に


「地域コミュニティスペース・LaKaori Cafe」を併設しています。



このLaKaori Cafeは、保育園を開園するキッカケとなった場所。



私が2年前の7月に始めたLaKaori Cafeは、建設業の事務所の横のプレハブから始まりました。

ここは、

起業女性がご自身の講座やイベントを開催したり、

子育て中のママが、ゆっくりと楽しめたりお話ししたりできる場所として、

「レンタルスペース&イベントスペース」という形でオープンしました。



私が子育てしていた頃、

3人の息子たちを2年保育で育ててきましたので、長男が生まれ三男が年中さんで幼稚園に通い始めるまでの10年間、私は子育てで家庭の中にどっぷりと浸かり、

子供達と戦いの日々だったんですね(笑



なので、

子育てだけの毎日に苦しいこともたくさん経験してますし、

子育てだけで終わる一日に疲れ果てることもあったけれど、



それより何より、この子たちの成長を独り占めできる(24時間一緒)の時間を、大切に過ごしたい。。。そんな思いで子供達と向き合ってきました。



とはいえ、子育て中だって自分の時間は欲しいし、

可愛い我が子ではあるけれど、たまには一人の時間を過ごしたくなる。



私の場合、手作りが好きだったので、その時間にどっぷりと浸りたい時もありました。



子供達が大きくなり、自分の時間もでき、お仕事で沖縄へ出張にも行くようになり、徐々に子育てモードから解放されていく中で、



やっぱり、他の子育てママさんも、私と同じように「自分の時間」を持ちたいだろうし、せっかく人に役にたつ知識を持っているのであれば、必要としている人に届けることが出来る場所があったら嬉しいし、生きがいを見つけるキッカケになるよね。。。



しかも、気軽な値段で借りれるレンタルスペースだったら、子育てママのお財布にも痛くないし。。。



そんな思いが湧いてきて、建設業の経理と雑貨業のLaKaoriのかたわら、イベントスペースをオープンしました。



こうしたオープンしたLaKaori Cafeで、

私がかつて描いていた「子育てサロン」のようなものを思い出させてくれるママさんに出会い、その後保育園構想がどんどんと現実化していき、



間も無く開園という日を迎えています。





人生はちょっとしたキッカケで、グングンと動き出します。



事務所の片隅で始めたLaKaori Cafeから、保育園開園に繋がるんですから。。。(笑




すくすくひなた保育園に併設された「地域コミュニティスペース」は、地域のお年寄りや園に通う子どもたちも交流できるような、気軽で温かみのある場所にしていきたいと思っています。



毎月発行される「LaKaori通信」では、コミュニティスペースの情報や、忙しいママのための佐和子さんの時短レシピなども掲載しています^^






子育て応援日や、子育てパパの交流日、地域交流日など毎月決まったイベントを設定しています。



また、レンタルスペースでもあるので、ママ同士の交流会や講座、リンパマッサージなどのイベント健康体操や、老後2000万円時代に対応するためのマネーセミナーも開催されます。



園に通う子どもたちや保護者の皆さん、もちろん園で働くスタッフにもプラスになるように、

そして、

「すくひなに通ってよかった〜〜」

「LaKaori Cafeでたくさんの知り合いができて、嬉しい♫」

「悩みが解決できてスッキリ!」

「身体の痛みが取れて、軽いくなった〜〜〜」



そんな風に言ってもらえる場所となれるように、工夫しながら新しいこの場所でもLaKaori Cafeを運営していこうと思っています。





LaKaori Cafeの情報はこちらで


「LaKaori Cafe通信」は、毎月1日に発行されます。

掲載場所は保育園の連絡ボード・LaKaori Cafe内と、LaKaori Cafe Facebookページです。(2019年7月1日現在)



レンタルスペースのご予約については、下記のリンクからLaKaori Cafe Facebookページ内より予約サイトにアクセスいただき、 https://www.facebook.com/lakaoricafe/

ご予約いただくか、



すくすくひなた保育園に直接お電話くださいませ。






新しいLaKaori Cafeには、カラフルなハシゴが設置されています^^


秘密基地に登って左側に入ると、保育室が見下ろせる見えるようになっています。

登った先には秘密基地があるんですよ♫



子供達がワクワクしちゃうような空間です。



秘密基地に登って左側に入ると、保育室が見下ろせるようになっています。

保育室から秘密基地を眺めた時がこんな感じ↑↑↑

七色の格子窓が付いています。

秘密基地の電気がつくと、青空が格子の間から見えると思いますよ♫



この建物に訪れる人たちが幸せな気持ちになりますように。。。



開園まであと2日。

子どもたちの笑顔に会えるのが楽しみです^^

70回の閲覧

© 2023 著作権表示の例 -Wix.com
で作成されたホームページです。

  • すくすくひなた保育園