園庭にシンボルツリー♡

こんにちは!すくすくひなた保育園・副園長の黒木香織です^^


園長と私が銀婚式を迎える前日に、

園庭にシンボルツリーが植えられました^^

「山桜」です。

常緑で花も咲きます。


もう一本、私がず〜〜〜〜〜〜〜っと憧れていた樹木「メープルレインボー」(楓です。七色に葉の色が変化する素敵なきです♡)も植える予定です^^



5月19日

待ちに待った園庭の木が届きました。

4mもある大きな「山桜」です^^

横になっていると、本来の大きさがイマイチわからないものですね。


造園やさんが株立ちの素敵な樹形の木を探してくれました。

葉が生茂る頃には、心地よい木陰を作ってくれると思います。




5月20日

いよいよ、木を植える準備スタート!

おお〜カバーを外したら、すごく大きく見えます。





園庭の中央に穴を掘りました。が、思ったよりも地盤が硬い💦

元々の砂の地質の上に、コンクリで固めたような層があるようです。

  

あまりに硬いので、手で掘るのを諦めドリルのような工具で

「ガガガーーーーッ!!!!!」

っと、硬い地層を崩して大きな穴を掘りました。




そこへ、

職人さん二人で、大きな木を入れてみたら。。。

わお!ぴったりです。

さすがです♫

  




子供達が見守る中、

お〜〜〜〜〜木が穴の中にスポッとおさまったぞぉ





半日がかりの作業は続きます。

木が上手に水を吸えるように、丁寧に穴を埋めていきます。





造園やさんに、素敵なシンボルツリーを植えていただきました♫


花が咲く頃や、新緑におおわれて素敵な木陰ができる頃が楽しみです。

子供たちと季節を感じながら、笑顔いっぱいに園庭で過ごす時間が、これまた楽しみの一つになりました^^




土のままじゃないんだよ。初夏には小花が可愛い「クラピア」で園庭は覆われます。


可愛いグランドカバー 「クラピア」も届いています。


明日、明後日にかけて、子供達も一緒に庭に植え込む予定です。


みんなで一緒に作る園庭で愛情いっぱい♡


芝に替わるグランドカバー として注目の植物です。

小さな白い花も咲いて可愛いのと、子供達の踏みしめにも強くて暑さにも強いという事で、

園庭には「クラピア」を採用しました。


庭全体に広がったら、0歳の子供たちも緑を直接感じることができます。




自然に触れ合い、足の裏から手から体から。。。全身を使って五感を磨いていけたらな〜と思っています。




クラピアが全部を覆ったら、お弁当の日にピクニックもできるかも♫

その日が来るのが楽しみです♫



0回の閲覧

© 2023 著作権表示の例 -Wix.com
で作成されたホームページです。

  • すくすくひなた保育園