保育園に消防車がやってきた!!!

こんにちは!すくすくひなた保育園・副園長 黒木です。


年度末が近づき、3月はいろいろな予定が企画されてます。

新入園児の説明会、在園児の説明会、卒園式も予定しています。


3月2日には消防署の職員さんにも来ていただいて、避難訓練や消火器の訓練もやりました^^




今回の避難訓練には、消防車も出していただき、

かっこいい消防車をすぐ近くで見ることができました。



「この黄色いあみあみはなんだろな〜〜〜〜〜?」

「ちょっと触ってみよう。すりすり♫」





「お〜〜〜い!眺めがいいよ〜〜」


運転席にも乗せてもらって、みんなご機嫌です。







保育室での出火を想定して、実際に「119」に電話をしたり、

火災発生から避難までの時間を計ったりしました。


お散歩カーに移動する時も、子供達は落ち着いていて、

毎月避難訓練している成果だな〜と感じたところです。


園庭を通過して駐車場に行ってみると、真っ赤な消防車が停まってる!!!


2歳のお友達はちょっと興奮気味(笑

消防車に乗る前に子供達も一緒に、消防士さんの説明を聞きました。





ちょっとお風邪をひいて病後児室で過ごしていたお友達は、

みんなの見学タイムが終わってから記念写真^^^




子供達がたくさん消防車に触れたあとは、

園長先生も消防士気分で、ポーズを決めてみました(笑

ちょうどオレンジのポロシャツを着ててよかった^^




今年度、消防車やパトカー、白バイも来ていただき、

子供達は普段はじっくりみることができない「働く車」に触れる機会がありました。


一つ一つの経験値が、子供達の発達にとって良い刺激となって、成長の支えになっていくことと思います。


すくすくひなた保育園では、

根っこを育てる保育を大切にします。

それは、「小さな成功体験」であったり、「初めてのモノと出会う経験値」であったり、

「お友達を意識し始める瞬間」だったり。。。


少人数の家庭的な保育だからこそできる、子供達の一瞬の「きらり✨」を見逃さない保育と見守りです。



**********



ただいま0歳児のお子様を若干名募集しています。

入園をご希望される親御さんは,

すくすくひなた保育園事務室までお気軽にお問い合わせください^^

TEL:0982-52-8603




57回の閲覧

© 2023 著作権表示の例 -Wix.com
で作成されたホームページです。

  • すくすくひなた保育園