ヨーロッパの厳しい安全基準の合格認証を受けた蜜ろうクレヨン

最終更新: 2019年6月11日


こんにちは^^すくすくひなた保育園副園長の黒木香織です。



いよいよ開園まで20日ほどとなり、園で使う備品や雑貨が続々と届き始めています。



本日は、届いた雑貨の中から、園児さんがお絵描きで使う「ドイツ製の蜜ろうクレヨン」について書かせていただきますね^^



保育園の活動で大事な「製作の時間」を、安全&楽しく活動するためには自然に近い素材やお子様が握りやすい形状の画材であることが大切ですね^^

私たちすくすくひなた保育園のスタッフの選んだ

シュトックマー社の蜜ろうクレヨンは画材の安全性には高い信頼性がある、ヨーロッパのお品物です。





製品には、人体の健康や地球環境を害するものは含まれておらず、ヨーロッパ基準EN71による玩具の安全基準よりもはるかに厳しい食品に対しての許容基準を採用しています。



食料品規格に限界値が設定されていない物質に関しても、独自の高い基準を設けています。



厳しい管理のもとに、子供たちが色を通して感覚をみがくことを製品の目的としています。

                         *シュトックマーパンフレットより



小さなお子様は何にでも興味津々。

お絵描きタイムは楽しい活動の一つですが、クレヨンを口に入れてしまうこともよくあることです。



なので、今回私達が選んだクレヨンは、蜜ろうからできたクレヨンなんです。

しかも自然素材でできているので、万が一口に入れても安心^^

従来の石油とワックスからできたクレヨンとは違い、酸化した匂いがなく柔らかな香りです。



形も握りやすいので、お絵描き活動の幅が広がりますよ。



例えばこんな製作活動。。。

お散歩の途中で拾ってきた葉っぱを、蜜ろうクレヨンでグリグリ♫

小さな手になじみやすいクレヨンはお子様の「お絵かき」の気持ちをワクワクさせます♫







例えば、お子様が描いた初めての絵を、真っ白なTシャツにアイロンプリントもできますよ^^




「できた!」の積み重ねで、お子様の楽しい体験や成功体験につながります♡




すくひなに通う子供たちには手作りを通して、幼いうちから「できた!」をたくさん体験させていきたいと思っています。


51回の閲覧

© 2023 著作権表示の例 -Wix.com
で作成されたホームページです。

  • すくすくひなた保育園