「火事だ〜〜〜!」 避難訓練も落ち着いてできるようになりました^^

こんにちは!すくすくひなた保育園・副園長の黒木です^^




保育園では毎月避難訓練を実施しています。

これがまた結構リアルで、本番さながらの本気モードで逃げるんです。



青空が気持ちいい11月の避難訓練は、

警報音とともに、

「西側から家事が発生しました〜〜〜〜〜〜!!!!」

と、主任さんの声から始まり、



ストップウォッチスタート!避難場所までの時間を計るので、みんな真剣です!大人は本気モード(笑


子どもはなんのこっちゃわからないので「キョトン?」としていますが、

初めての避難訓練の時は大泣きでしたが、何度かやるうちに慣れてきたようです^^


「あ、またか」って感じで、今回はとても冷静。





今回の出火は西側という設定なので、今日はコミュニティ側の勝手口から避難です。



救急用品や非常食、防寒用のアルミシート、ブルーシート、毛布なんかもリアルに持ち出して、大荷物で移動です!


お散歩カート3台とベビーカーに子供たちを乗せて、急げ急げ!!!





まだ、園庭と駐車場が完成していないので、足場が悪くてごめんね(>人<)

ガタガタッ子供達もカートにしっかりつかまり、避難訓練にしっかり取り組んでます^^

いつものお散歩とは違う感じだな〜〜〜って、幼いながら感じているのだと思います。



うんうん、みんないい子です♡



真っ青な空、少し北風の吹く陽気だったので、少し寒かったかな〜




避難場所は、第二園庭予定地。

少し歩くけれど、リアル再現の避難訓練なので、みんな小走りで避難場所に向かいます。



何分で到着できるかな〜〜〜





ふ〜〜〜〜〜〜っ やっと到着しました。ストップウォッチをストップ!!!



小走りで歩きまくって、時間は。。。

「8分19秒」



これだけ離れれば火事に巻き込まれることもないね〜〜〜

タイムもまずまずです。

泣かずに頑張った子供達、えらいな〜〜^^





この後、大きな子達は公園までお散歩。

帰りは風を感じながら、お花を見ながら、気持ち良い秋の日差しを浴びながら、

ゆっくりのんびり帰ってきました^^



*******


すくすくひなた保育園は、令和2年4月入園の園児さんを募集中です。

次年度は「0歳児さんを若干名の募集」となります。



当園では発達に合わせた「あそび」を主軸とした保育を行います。

家庭的な雰囲気の中で、保育園の良いところと幼稚園の良いところをミックスしたような、成長に合わせた保育が特徴です。



お子様一人一人に丁寧に向き合えるように少人数にこだわっています。

ゆったりとした雰囲気の中で笑顔いっぱいの保育士さんと一緒に過ごしませんか?



入園のご相談は、オフィシャルサイトまたは直接電話でお問い合わせください。

オフィシャルサイト:sukuhina.com

TEL:0982-52-8603



0回の閲覧

© 2023 著作権表示の例 -Wix.com
で作成されたホームページです。

  • すくすくひなた保育園