top of page

「すくすくひなた保育園はどうすれば入園できますか?」

こんにちは。すくすくひなた保育園・黒木です^^


11月1日から認可保育園の申し込みがスタートしています。

希望の保育園を第3希望まで記入して、お住まいの地域の役所に申込書を提出して、

翌年の1月末から2月初旬までに、どこの保育園に決まったかの通知を受け取る。。。

認可保育園の入園決定の流れはそんな感じです^^


実は。。。当園は、認可保育園の申し込み手順とは違います💦


すくすくひなた保育園は「こども家庭庁所管 企業主導型保育園」となりまして、

「認可保育園」ではなく「認可外保育園」。


入園の手順が認可保育園とは少し違います。



【すくすくひなた保育園への入園手順】


①まずは、園にご連絡くださいね。

 ・お電話またはHPのお問い合わせから、ご連絡ください。募集状況等のご案内、お子様の月齢等お伺いします。


②園見学の日程を決めましょう。

 ・当園では、入園のお申し込みの前には必ず園見学をお願いしています。


当園が保護者さまの希望するような保育園かどうかを、実際に目で見て、雰囲気を肌で感じてから、ご家族で検討した上でお申し込みいただければと思います。

保育園は、お子様にとって初めての家の外に出る「社会」です。

ですので、「うちの子、安心して通えるかな?」「園の雰囲気は理想と合っているかな?」

見学の時にはそんな視点で、保育園を見学してくださいね。


③見学後、入園するかどうかをゆっくりとお決めください。

「入園申込書」に必要事項を記入し、園にご提出ください。

⑤入園受付完了です!


当園は、「入園申込書」の受付順で入園が決まります。




【令和6年度の募集状況 令和5年11月7日現在】

大変ありがたいことに、来年度(令和6年4月入園)の募集はすでに定員に達しておりまして、

キャンセル待ちのみの受付となっております🙏🙏🙏



入園申込書の受付順ということもあり、なかには出産前に申し込みされている方もいらっしゃいます。


(令和6年度の申し込みは令和5年4月には受付スタートしています。)






【年度の途中でのお申し込みについて】

当園では、常に園見学を受け付けています。


できるだけ多くの方に「すくすくひなた保育園」を知っていただきたいという思いもありますが、

0、1、2歳児さんの年度途中の入園は、どこの保育園でもとても難しく、

いつも親御さんが困っているので、できるだけスムーズにご希望の保育園(他の保育園を含め)に入ることができるように、見学にいらっしゃった保護者さまにご案内しています。


新米ママさんは保育園入園の現状を知らない場合がほとんどで、みなさん年度の途中で探し始めて、あまりに入れないことにびっくりしていらっしゃいます。

ちょっとした保育園難民になってしまうんですよね💦


市役所や健診の時にちゃんと教えてもらえるといいんですけどね😅



【ということは、すくすくひなた保育園に入るにはどうすればいいの?】

①できるだけ早めに、まずは園見学を申し込みましょう^^


見学することが入園の第一歩となります。

年度によって、募集の人数が変化しますが、

だいたい毎年新入園児の募集人数は「4名〜6名」となっています。





どこの保育園でも、0、1、2歳児さんの募集枠は少ないですので、

希望の保育園がある場合は可能な限り早いタイミングで保育園見学をしてみると良いかもしれません^^

  

何か気になることがあれば、いつでもお気軽にお問い合わせください。


今日も子どもも大人も楽しい1日となりますように^^







閲覧数:52回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commenti


bottom of page